Thursday, August 24, 2006

冥王星堕つ!!

■今日の気になるニュース
惑星の定義について検討を重ねていた国際天文学連合の総会は 冥王星を惑星から格下げし、太陽系の惑星を8個とする最終決議案を採択した。 採択された惑星の定義は、 <1>太陽を周回し <2>自分の重力で固まって球状をしている <3>その天体が軌道周辺で圧倒的に大きい とする内容。 この条件では、より大きい海王星と軌道が重なっている冥王星は、 <3>の条件を満たせず惑星から外れた。 冥王星は、1930年に米国人によって発見されて以来、 長く惑星として親しまれてきたため、「惑星格下げ」への反対論も根強い。 そうした意見にも配慮して、総会では、 冥王星は「矮小惑星」の中でも代表的天体としてその地位を特別扱いすることも決議した。 今回の決定を受けて、東京書籍は、「来年度に使う中学理科の教科書は、 編集作業が大詰め。内容の改訂はこれから検討するが、もう時間がない。 他の教科と印刷の順番を変えることも考える」と困惑している。

このニュースって、けっこう大きく報道されていて、いろんな議論が 飛び交っていますが、 「ロマンにも配慮して欲しかった」なんて、マヌケな事を言う人の感想まで 報道される等、けっこうあわてている感じです。 静かに 「ああっ、そうだったんですか。」と受け止めれば良い話題だと 思うんですがね。

ココも見てね

内職 副業 副収入 お小遣いUP Hするより気持ちイイ SOHO GUN具 ダイエット

No comments: