Friday, July 06, 2007

MGC製SAAシビリアン「でっちあげ・スペシャル」の その後【2】

さて、僕にとって 11挺目 の コレクションとなる
旧MGC製SAAシビリアン「でっちあげ・スペシャル」ですが、
さっそくカスタムの詳細を紹介して行きましょう。

まずは
【日本人の手に合わせた】細身のグリップ  ですが、
じつは、後年発売された「ランパントクラシック社製」の
SAA Oldモデルのグリップと大きさがそっくりなのです。
実銃の中には、このサイズのグリップもあったのだろうと思います。
しかし、その後発売された各社SAAは、皆 グリップが太いので、
改良してみることにしました。
まずは、【HWS製の真鍮バックストラップ】と
【レザーアート・ケイン製のフェイク・スタッグホーン・グリップ】を
取り付ける事にしました。
MGCオリジナルの一体型グリップフレームから上部を切り取り、
後ろ側と下側は、【HWS製の真鍮バックストラップ】内側に合わせて
削り、組み込みました。
mgcsaagri2.jpg


オリジナルの一体型グリップフレームから上部を切り取ってしまうと、
フロントストラップ部分がとても薄いので、強度的に不安になってしまいますが、
この様にバックストラップとネジで一体化してしまえば、実用上は大丈夫です。
オリジナルの一体型グリップフレーム後部はあまり削らずにすみましたので、
真鍮バックストラップの厚み分、細身のグリップになっていた
という事が言えますね。
mgcsaagri1.jpg


この「超!かっこ良くなった MGC製SAA」が、大変気に入っています。

No comments: